HOME > みんなで食べよう!> 野菜の健康トリビア > おばあちゃんの知恵?ながいも編?

野菜の健康トリビア

おばあちゃんの知恵?ながいも編?

【せき】
 ながいもと、サトウキビまたはちみつの絞り汁を、1日2回15cずつ飲みます。慢性気管支炎のうようなせきに効果があります。

【胃下垂】
 やまいもを煮てつぶし、クルミをつぶしたものをまぜて、やまいも粥を作り、毎日食べるとよい。少しはちみつをまぜて、甘くすると、小さなお子さまでも、大変喜んで食べる。

【糖尿病】
 ながいも60gを1日3回食べる。口が乾いて多尿の人に効きます。

【夜尿症】
 ながいもを薄く切って、天日で乾燥させ、それでスープを作って飲みます。

【頻尿】
 ながいもを60gほど、毎日常食します。夜間トイレの回数の多い人は、生ではなく、熱を通して食べるといいでしょう。

【腰痛】
 ながいも適量をすりおろし、フライパンにごま油をひいて焼いて食べます。はちみつをかけて食べるといいでしょう。

【神経痛】
 ながいも15gを一日量として、540ccの水で半分になるまで煮詰め、食事の30分前に飲みます。

【精力減退】
 ながいもを煮てつぶし、クルミを粉にしたものを混ぜて、お粥を作ります。そこに、蓮の実かオニバスの実を加えて食べるといいです。


戻る戻る


このページの上へ↑

Copyright © 一般社団法人 上十三広域農業振興会 All Rights Reserved.