HOME > 青森県産野菜“めじゃ~レシピ”コンテスト 結果発表

青森県産野菜“めじゃ〜レシピ”コンテスト

青森県産野菜“めじゃ〜レシピ”コンテスト


 青森県産野菜"めじゃ~レシピ"コンテストに、「わが家の家庭料理」のレシピをたくさんご応募いただき、ありがとうございました!ご応募いただいたレシピは合計44品!栄養豊富な「ながいも」「にんにく」「ごぼう」を使用したレシピは、どれもアイディアに富んだおいしいレシピばかりでした。それでは、入賞レシピの発表です!


金賞

揚げながいものあんかけ

気田 カホ子 さん(青森県七戸町)
写真

使用材料:ながいも

 カラッと揚げたながいもに、あんかけを絡ませたボリュームも栄養も満点!
ごはんがすすむ一品です。

 

写真
----
銀賞

長芋のネギ焼き

遠藤 忠行 さん(青森県おいらせ町)
写真

使用材料:ながいも

 ながいもと、長ネギで、風邪知らず!ふわっとやさしい食感で、おつまみにもお子様のおやつにもにも喜ばれそうです。

写真


----

長芋ピザ

作田 和佳 さん(青森県八戸市)
写真

使用材料:ながいも・にんにく

 ひとくちサイズのおしゃれなピザは、ちょっとしたパーティーにもぴったり。ホクホクの長いもに、とろ〜りチーズがよくあいます。

写真
----
金賞

長芋のポテトサラダ

藤谷 正子 さん(青森県六ヶ所村)
写真

使用材料:ながいも

 じゃがいものポテトサラダよりもあっさりしていて、なめらかな食感がクセになります。

写真

----

ツナマヨポテト

和田 ちや子 さん(青森県七戸町)
写真

使用材料:ながいも

 ささっと作れるながいも料理。時間が無い時や、小腹が空いたとき、あともう一品何か欲しいときにも大助かり。

写真

----

ねぎとごぼうのぼけしらず

山田 とき子 さん(青森県七戸町)
写真

使用材料:ごぼう

 食物繊維たっぷりでカロリーもひかえめ。美容にも健康にもうれしいヘルシーな一品。

写真
----

イラストおめでとうございます!
入賞された皆さんには、それぞれ下記の賞品をお送りいたします!
金賞 1名 3万円相当の電化製品/商品券/特産野菜セットのいずれか
銀賞 2名 1万円相当の電化製品/商品券/特産野菜セットのいずれか
銅賞 3名 5千円相当の電化製品/商品券/特産野菜セットのいずれか


 青森の自然で生産された「ながいも」「にんにく」「ごぼう」の生産量は全国トップクラス。この栄養豊富な野菜を使用したレシピをぜひお試しください♪

 

審査の様子


写真 写真

写真 写真

写真 写真

写真 写真
このページの上へ↑

Copyright © 一般社団法人 上十三広域農業振興会 All Rights Reserved.